投稿日:

LAN側からもWordPressにアクセスする

WordPressをインストールしたは良いが、localhostからしかアクセスできなかったり、設定したドメインからしかアクセスできなかったりと、結構不便な思いをした。

そこで、サーバーへアクセスしてきたURLを元にサイトURLを設定する様にしたくて、少々詰まったお話。

はじめに

とても便利な WordPress だけど、何も考えずに初期設定のままインストールしたらあら大変。localhostからしかアクセスできないじゃありませんか!! ← バカ

ドメイン名からアクセスできるようにしようと、設定 / 一般 / サイトURL を書き換えたらこれまた大変、お家のパソコンからアクセス出来なくなってしまった!

とまぁ~? 軽くブチ切れそうな事態が発生したんで、どうにかして解決しようとした訳です。

やり方

wp-config.php を編集します。

みたいな感じで、上記のコードを追加します。置き換えではありません。追加です!

これにより、localhostからアクセスしようが、IPを直打ちでアクセスしようが問題なく、利用できる様になった。

これで、アクセス元を気にせず、どのURLを使用してもサイトにアクセスできるようになります!!

 

まぁ、ここまで書いてて何だけど、サーバーを自分のローカルに置かなければこんな問題発生しないんだけどね(^^;

参考にさせて頂いたサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です